暮らし

5分で落ちるってホント?漂白剤と片栗粉で、黒カビを落としてみた!

湿気の多い浴室などに発生する「黒カビ」を、片栗粉と塩素系漂白剤を混ぜたペーストで、撃退する方法を実際にやってみました。浴室を中心に、洗面所、キッチン、トイレなどは、きちんと掃除していても、よく見ると黒カビが繁殖したりしますね。スプレーや泡スプレータイプのカビ取り剤は液ダレしてしまうので、垂直な壁面や時間が経ったカビには、向かないことも。今回ご紹介する方法なら、漂白剤を片栗粉と混ぜるだけなので安上がりなうえ、黒カビに長時間留まるのでじっくり時間をかけて撃退できます。

 

漂白剤ペーストを作る

黒カビの上を覆う漂白剤ペーストを作ります。片栗粉と塩素系漂白剤を、大さじ1ずつ用意し、1対1の割合で混ぜ合わせます。作り置きをすると、漂白効果がなくなってしまうので、使う直前に混ぜるようにしましょう。

 

黒カビの上を覆うように塗る

黒カビが発生しているゴムパッキンなどの部分に、漂白剤ペーストをカビが見えなくなるまで塗り重ねて、放置します。黒カビは見える部分だけでなく奥まで根を張っている場合があるので、時間をかけて漂白剤を染みこませましょう。

 

漂白剤ペーストを拭き取る

時間が経ったら漂白剤ペーストを、ヘラやスプーンで大まかに取り除き、その後ボロ布などで拭き取ります。ペーストを取り除いたら雑巾で水拭きして、漂白剤を取り除きましょう。シャワーなどで水洗いできる場所であれば、洗い流す方が簡単ですね。終わると目立った黒カビがなくなっているはずです。

 

5分でどこまで落ちた?

実際にやってみた結果がこちらです。左上が掃除前、右上が5分放置後、左下が2時間放置後です。5分で4割、2時間で9割程度の成果がありましたね。ネット上には5分ですっきり落ちるという書き込みもありますが、そう簡単には行かないかもしれません。

 

落ちきらなかったカビはどうする?

もしまだ目立つ黒カビがあるようなら、もう一度同じ方法を繰り返してみましょう。黒カビの増殖を防ぐには、早めの対策が効果的です。黒カビがまだ小さい範囲に収まっている間に、この片栗粉と漂白剤ペーストで処理すれば広く増殖してしまうのを防げますよ。漂白剤さえあればできるお手軽な方法なので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

reirei

家事の中で苦手なのは片付け、比較的得意なのは料理。 作ることが好きなので、編み物したりアロマで化粧水や石鹸を作ったり、ハンドメイドやDIYで生活を楽しんでいます。