暮らし

3歳児におすすめの工作・クラフトは?

1〜2歳の頃は目の前のことにしか興味がなかった子供が、3歳になると色々なことに興味を持ち始めるものです。身体能力も急速に向上するこの時期は、工作やクラフトをさせるのに最適!まずはどんな種類の工作やクラフトが適しているのか見てみましょう。

ハサミや糊が上手に使えるようになる3歳

3歳になると、線に沿ってハサミで紙を切ることや、糊を使って、紙を貼る事が出来るようになります。また、簡単なルールに沿った遊びが楽しめるようになるのもこの時期。これらを取り入れた工作・クラフトが適しています。

3歳児に適した工作・クラフトは

◆福笑い
定番の福笑いです。画用紙にクレヨンなどでまゆ毛や目鼻口、顔の輪郭などを書いて、ハサミで切り取るだけ。色々な顔のパーツを揃えると盛り上がりますよ。
◆パズル
少し厚手の紙に好きな絵を書いてあとはハサミでバラバラに切り離すだけ。厚手の紙を切るときは、ケガをしないように見てあげて下さいね。

100均ダイソーの折り紙本もおすすめ!

100円ショップのダイソーにある「はじめてのおりがみ」という本も、3歳児にピッタリです。2〜3回折るだけで作れる折り紙が30種類も載っていて100円はとてもリーズナブル!ダイソーで探してみて下さい。

まとめ

ハサミなどの道具を使った工作は、この時期の脳の発達にもとても効果的です。でも道具には危険もつきもの。ハサミや糊を使うときは必ず注意して見守ってあげて下さい。

Mako

神奈川県在住のMakoです。
7歳の娘と帰りの遅い旦那との3人暮らしです。