暮らし

意外と知らない?衣類クリーニングの常識

衣替えシーズンや旦那さんのスーツ、ワイシャツなど、クリーニングを利用する機会は結構ありますよね。でも基本的な事でも意外と知らないことも。そんなクリーニングの常識をご紹介します。

クリーニングってドライだけじゃないの?

クリーニング屋さんでは全部ドライクリーニングで仕上げると思っている方いませんか?実は洋服や汚れに合わせてドライだけで無く、水で洗うウェットクリーニングや大型のドラム式洗濯機で水洗いするランドリークリーニングなど主に3種類の洗い方に対応しています。水洗いしてくれないから自宅で洗うという声を時々聞きますが、ワイシャツなどは主にランドリークリーニングで洗いますので、水洗いになります。洗い方についてはクリーニング屋さんで相談してみましょう。

クリーニングに期待することは汚れ落としだけ?

自宅では落とせない油汚れや黄ばみ、変色を落としてくれるクリーニング。それにプロのプレスや型崩れしないでお気に入りの洋服をきれいに仕上げてくれるのも魅力ですよね。でもクリーニングはそれだけじゃありません。高温の溶剤や温水で洗うため、繊維の中まで入り込んだ虫や細菌も同時に退治してくれます。これもクリーニングの大きな魅力と言えそうです。

クリーニングでかけてもらえるビニールを外して保管してますか?

クリーニング屋さんから引き取った時に付いていたビニールをかけたまま保管している方がいますが、これは間違いです。通気性が悪い上にクリーニング独特の臭いが洋服に染み付いてしまいますので、必ずビニールは外して保管するようにしましょう。

まとめ

うまく利用すると便利なクリーニング。特徴をおさえて、上手に活用するようにしましょうね。

Mako

神奈川県在住のMakoです。
7歳の娘と帰りの遅い旦那との3人暮らしです。