暮らし

【こどものづくり2】100円ショップの材料で作るマグネット式単語カード

言葉やひらがなに興味をもち始めた幼児にぴったり!子どものために作ったおもちゃ、ベビー・キッズ用品のなかから、第2回は「100円ショップの材料で作るマグネット式単語カード」の作り方をご紹介します。

 

材料

材料は、100円ショップで購入したマグネットシートです。ハサミで幼児が扱いやすい少し大きめのサイズに切り分けます。今回は、10㎝角くらいにしました。危険のないように、角は丸く切り落としましょう。油性ペンでひらがなや単語を書きます。

 

よく目にする文字を選ぶ

青いシートは文字のみ、黄色いシートは単語にしました。まずは文字の上下を覚えるところからスタートです。最初から50音すべての大作を用意するよりも、自分や家族の名前など、よく目にする文字を選び、少ない枚数から始めるのがおすすめです。

 

反応は?

2才の娘に渡してみると、遊びながらぐんぐん覚えていきました。文字の方が簡単かと思いきや、単語の方をよく覚えていてびっくり!全体の形や文字数がヒントになるようです。1ヶ月も遊ぶと、家族の名前は完全に判別できるようになりましたよ。

 

メンテナンス

今回使用したマグネットシートは「書いて消せるタイプ」なので、重ねて保管しているうちに文字が消えてしまいます。透明なシール状のシートを買ってきて上から貼れば、文字が消える心配はありませんね。逆に、覚えた文字は消して、別の文字を書くという使い方もいいですね。

 

 

こどものづくり ohana

ママ歴3年のワーキングマザーです。キラキラ笑顔で「ママが作ってくれたの?ありがとう!」と言われる喜びに目覚めてしまい、いろいろ手作りしています。
出産後は育児に精いっぱいで余裕がありませんでしたが、子どもが2才になったころ、ようやく「小さいのは今だけだから楽しまなくては!」と思い至りました。忙しい毎日ですが子どもたちと生活を楽しみながら、いろいろなもののレパートリーを増やしているところです。ホームページは「こどものづくり」。