qufour

ゴム風船と小麦粉で簡単!子どもでも作れる!かわいいスクイーズの作り方

やまも

シェアする この記事をクリップする49449view   2 

ストレス解消グッズで有名な「スクイーズ」を自分で作ってみませんか?今回はゴム風船と小麦粉で作る、かわいいスクイーズをご紹介します。サインペンで顔を付けたり絵を描いて、オリジナルのひとつを作れば、子どもたちも喜びますよ。

 

用意するもの

・ゴム風船

・小麦粉

・リボン(なくてもOK)

・ストロー

・ジョウゴ(今回は、ペットボトルを切った飲み口側で代用しました。紙を円錐形に丸めたものでも代用できます)

・ハサミ

・油性ペン

 

作り方1:ゴム風船を伸ばす

ゴム風船の袋部分をいろいろな方向に伸ばします。こうしておくと、完成したときに柔らかく、形が変えやすくなります。

 

作り方2:ジョウゴにゴム風船をはめる

ジョウゴにゴム風船の口をはめます。途中で外れないように、深くはめましょう。深くはめておくと、ゴム風船の奥に小麦粉が届きやすくなり、一石二鳥です。

 

作り方3:小麦粉を入れる

小麦粉をジョウゴに入れます。ストローで突いて、小麦粉をゴム風船の袋部分へ入れ込みます。

 

作り方4 ゴム風船の口を結び、切る

ゴム風船の袋部分に一通り小麦粉が入ったら、ジョウゴを外します。その後、空気を抜き、空気が入らないようにゴムの口を結びましょう。結び目の位置を、袋部分の一番上あたりにすると出来上がったスクイーズがまん丸のタマゴ型になり、風船の口のあたりにするとしずく型になりますよ。結び目より上部の不要なところは、ハサミで切り落としましょう。

 

作り方5:顔を描いて出来上がり

油性ペンで顔を描いて出来上がり。リボンを付けてかわいくしてみましょう。毛糸で髪の毛を付けると、さらに顔らしくなりますよ。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

やまもさん

やまも / 埼玉県

最近、子どもと折り紙をよく作るようになりました。
「お得」「簡単」「時短」が大好きな
ズボラ主婦です。
簡単に「ステキ」を実現できる情報をお伝えしたいと心がけています。色彩について勉強中。
アシスタント・カラーコーディネーター取得。

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る