qufour

思った以上に喜ばれる!本格的手作りバレンタインチョコ5選

qufour(クフール)編集部

シェアする この記事をクリップする   

夫婦でもたまには二人の時間を大切にしたいもの。一番大切な人に贈りたい本命バレンタインチョコのレシピを5つご紹介します。8割の男性が「手作りチョコをもらったら嬉しい」というアンケート結果も。手間はかかりますが、見た目も味も素敵な本格的なチョコレート菓子を作って、一緒に食べる時間を作ってみてはいかがですか?

 

アールグレーとマカダミアナッツの入った色とりどりトリュフ

レシピブログ  本命バレンタイン☆紅茶のマカダミアナッツトリュフ(ぱお)

マカダミアナッツを紅茶入りガナッシュで包んだトリュフです。生クリームにアールグレーの茶葉を入れて火に掛け、ハチミツを加えて茶こしで濾します。湯煎で溶かしたチョコに少しずつ紅茶入り生クリームを混ぜます。丸金口をつけた絞り袋に入れ、オーブンシートに絞り出しマカダミアナッツを乗せ冷蔵庫へ。10分ほどで丸めやすい固さになるので、手で丸めて再度しっかり冷蔵庫で固めます。湯煎で溶かしたコーティングチョコにくぐらせ、ココア、粉砂糖、フリーズドライイチゴパウダー、ピスタチオなどをまぶして出来上がりです。

 

トッピングで楽しむコーヒー風味のボンボンショコラ

レシピブログ  バレンタインカプチーノボンボンショコラアソート☆(ぱお)

デコレーション違いで豪華に見せる、四角いコーヒー風味のボンボンショコラをご紹介。生クリームにインスタントコーヒー、ハチミツ、シナモンパウダーを加えて火に掛け、沸騰直前まで加熱。湯煎で溶かしたチョコレートに少しずつ加えてガナッシュを作り、パットで一晩固めます。翌日2.5cmの正方形にカットし、コーティングチョコをくぐらせ、固まる前に転写シートを貼って指で押さえ、固まったらシートをはがします。転写シートを乗せないものは、チョコレートの残りを絞って模様を付けたり、ナッツやドライストロベリーパウダーなどを飾ってできあがりです。先に紹介したトリュフと一緒に箱詰めしたら豪華なアソート風になりますよ。

 

クルミとクランベリーに、ラム酒が香るスポンジトリュフ

レシピブログ  くるみ&クランベリー入りスポンジトリュフ(JUNA(神田智美))

ココアスポンジにクルミとクランベリーを混ぜたトリュフです。トースターでローストしたクルミとクランベリーを粗みじんにして、1cmのサイの目切りのココアスポンジ、ハチミツ、ラム酒と一緒にボールに入れて混ぜ合わせます。ラップに1個分を包み丸く成形し、溶かしたコーティングチョコをかけてクッキングシートに並べます。ココアを振ったり、デコペンなどでお好みに飾りつけたら出来上がり。本命さんのコーティングチョコは、クーベルチュールチョコをがんばってテンパリングして作ってみたいですね。

 

大切な人に送る金箔をあしらったチョコとフランボワーズのムース

レシピブログ  甘カフェ☆バレンタインチョコレート系(レシピ集)(きょうこカフェ)

フランボワーズ、チョコ、金粉でデコレーションした豪華なムースケーキです。沸騰させた水とグラニュー糖を卵黄に少しずつ混ぜ、白くなるまで泡立ててから、ふやかしてレンジ加熱したゼラチンを混ぜ合わせます。ここに泡立てた生クリームと溶かしたチョコを混ぜたものを加え、ドーム型に半分流し込みます。解凍した冷凍フランボワーズピューレへ、レモン汁、グラニュー糖、生クリーム、レンジ加熱したふやかしたゼラチンを入れ混ぜ、刻んだ冷凍フランボワーズを加えます。これをチョコレートムースが入った型の真ん中をくぼませて流し込み、残りのチョコレートムースを入れて焼いておいた5cmの円形パイをかぶせて冷蔵庫でしっかり固めます。牛乳、ココア、グラニュー糖を火に掛けゼラチンを加えたものを、固まったムースに流しかけてコーティングし、飾り付けして完成です。

 

お酒好きの男性に送りたい大吟醸風味のチョコレートテリーヌ

レシピブログ  ♪簡単!★チョコレートのテリーヌ・大吟醸風味★バレンタイン本命レシピ♪(Hush-san)

酒粕ペーストを練り込んだチョコレート菓子です。少量の水で溶いた酒粕をレンジ加熱で柔らかくしてブレンダーでペースト状にしておきます。クーベルスイートチョコレートと無塩バターを湯煎で溶かし、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせます。作っておいた酒粕ペーストとグラニュー糖を加えて均一になるまで混ぜ合わせたところに、溶き卵を3〜4回に分けて加え、乳化するまで混ぜ合わせます。生地を型に流し160℃で15〜20分。表面が膨らみ、周りが乾いたら取り出します。中央がトロッとしていても、予熱で全体が固まるので大丈夫。酒粕はほんのり香る程度の大人の味ですよ。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

qufour(クフール)編集部さん

qufourは暮らしに役立つ情報を毎日配信しています。忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなどを紹介。ぜひお気に入りの記事を見つけてくださいね。気になった記事は、クリップ機能で空いた時間にまとめ読みもできます。https://qufour.jp

もっと読む!

qufourからのおすすめ

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る