暮らし

簡単!「フェルトフラワー」で、ブローチとヘアアクセサリーを手作り

切り抜いたフェルトをグルーガンで接着するだけででき、ヘアピンやバレッタなどに付けると、かわいいヘアーアクセサリーになるフェルトのお花をご紹介します。基本は円形のフェルト6枚で作ります。基本の作り方を覚えると、いろんなアレンジができますよ。

 

基本の円形バージョンの作り方1:フェルトを切ってたたむ

ペットボトルのフタ(直径約3cm)をフェルトに押し当てて型どりし、円形に切ったフェルト6枚を準備します。5枚を1/4に折りたたみ、尖った部分をグルーガンで接着し、形を固定します。残りの1枚は土台に使うので、そのままにしておきます。

 

基本の円形バージョンの作り方2:土台へ並べる

1/4に折りたたんだフェルト4枚を、たたんでいないフェルトの上へ円になるように並べ、グルーガンで接着します。

基本の円形バージョンの作り方3:残りの1枚を乗せる

1/4に折りたたんだ最後のフェルトを、尖った方を下に向けて上から乗せ、グルーガンで接着して、出来上がり。大きいサイズのヘアピン(7cm)にちょうどいい大きさです。大きさを変えて作ってもいいですね。

 

応用の花形バージョンの作り方1:フェルトの切り方

作り方の基本は、「円形バージョン」と同じです。花形のフェルト6枚と、円形フェルト1枚を用意します。今回用意した大きさは、花形は直径約4cm、円形は約3cmです。まず、花形のフェルト6枚を1/4に折りたたみ、円形バージョンと同じように、尖った部分をグルーガンで接着し、形を固定します。

 

応用の花形バージョンの作り方2:土台に固定

円形を土台にし、1/4に折りたたんだ花形フェルトを4枚並べて接着します。残りの2枚は、尖った方を下に向けて真ん中に置き、グルーガンで接着したら出来上がりです。

 

アレンジ1:ブローチ

出来上がった花の下に、淡いグリーンのフェルトで葉っぱを作って、裏にピンを付ければブローチになります。

アレンジ2:バレッタ

色違いの花を、いくつか並べて、グルーガンでバレッタの金具に付ければ、かわいい髪飾りにもなりますよ。色や形をアレンジして作ってみてはいかがでしょうか。

 

やまも

最近、子どもと折り紙をよく作るようになりました。
「お得」「簡単」「時短」が大好きな
ズボラ主婦です。
「子どもと過ごす時間が楽しくなる」記事を書けるように心がけてます。
色彩について勉強中。
アシスタント・カラーコーディネーター取得。