暮らし

ドラム式洗濯機って何がいいの?

10年ぐらいで寿命が来ちゃう洗濯機。次に壊れたらドラム式かなぁと思いつつも、値段の高さにひるんでしまいますよね。そもそもドラム式って何がいいのかいまいち分かってない方も多いかもしれません。そこでこの記事ではドラム式の魅力について解説します。

とにかく水を使わないドラム式

洗濯槽にたっぷりの水を溜めて洗濯物をこすり洗いする縦型洗濯機に比べ、ドラム式は少ない水に洗濯物をたたきつけながらたたき洗いするので、縦型に比べた約30%も水が節約できます。水道代もかなり下がりそうですね。

洗浄力は縦型の方が強い?

たたき洗いするドラム式に比べてたっぷり水を使ったこすり洗いの縦型の方が洗浄力は高いと言われています。ただ、最近のドラム式は水を温めて温水で洗うことで、洗浄力も高まっているそうですよ。

乾燥は圧倒的にドラム式がいい

ドラム式の強みは乾燥まで一貫して出来る事ですよね。最近では縦型で乾燥機能が付いた機種もありますが、洗濯物がどうしても下で固まるので、しわになったりよく乾かなかったりするようです。ドラム式は洗濯物が回転しながらばらけるので、早くふんわりと仕上がります。また、電気代もドラム式の方が安く済むそうです。

まとめ

ドラム式の魅力、わかって頂けましたか?強みは節水力と乾燥機能と言えそうです。乾燥機能をよく使う方は、次回の買い換え時にドラム式を検討してみるのもいいかもしれませんね。

Mako

神奈川県在住のMakoです。
7歳の娘と帰りの遅い旦那との3人暮らしです。