qufour

忘れてた「豆腐」!ホットケーキミックスと、スイーツ作っちゃおう6選

qufour(クフール)編集部

シェアする この記事をクリップする   

買ったけど冷蔵庫に忘れてた豆腐。使い道に悩んだら、ホットケーキミックス(HM)と合わせて、スイーツにしてはいかが?HMと豆腐を混ぜてできたタネは、焼けばケーキやスコーン、揚げればドーナツに早変わり。手軽にできて、腹持ちもいい、簡単おやつを5品ご紹介します。

 

ガトーショコラも豆腐でサッパリ

レシピブログ  ホットケーキミックスHMで簡単お菓子♪バター・生クリームなしでシットリ濃厚♡豆腐ガトーショコラ♡バレンタインに(*ももら*)

豆腐、HM、卵だけで作るガトーショコラです。耐熱ボウルへ、刻んだチョコレートを入れて600Wのレンジで1分加熱して溶かし、絹ごし豆腐を加えてなめらかになるまで混ぜます。ここへHMを振るいながら入れ、溶き卵を混ぜたら、クッキングシートを敷いた型へ流し入れましょう。型を台へ数回落として気泡を消したら、170℃のオーブンで25~30分焼きます。甘めがお好きな方は、溶かしたチョコへ砂糖を入れて溶かしてから豆腐を入れましょう。

 

豆腐とレモン汁で、チーズを使わないチーズケーキ

レシピブログ  豆腐ベイクドチーズケーキ(miyomama)

豆腐のコクとレモン汁で、チーズ不使用のベイクドチーズケーキです。絹ごし豆腐、HM、砂糖、卵、サラダ油、レモン汁をボウルへ入れ、なめらかになるまで混ぜます。サラダ油を塗りクッキングシートを敷いた型に流し入れ、180℃のオーブンで40〜45分焼き、冷めたら型から取り出して完成です。豆腐のコクとレモン汁のサッパリ感で、まるでチーズケーキのような味わいです。

 

豆腐の臭みをピーナッツバターでマスクしたドーナツ

レシピブログ  ホットケーキミックスで!豆腐でふわふわ「ピーナッツドーナツ」(masahiro)

ピーナッツバターを使うことで、豆腐の青臭さを上手に消したドーナツです。ボウルへ木綿豆腐を入れて形がなくなるまで潰し、HMとピーナッツバターも加えてよく混ぜ合わせます。出来上がったタネを揚げたら、熱いうちにきな粉をグラニュー糖を混ぜておいたものを振りかければ出来上がり。仕上げにシナモンを振っても美味しそうですね。

 

豆腐とHMだけで作るポンデリング風ドーナツ

レシピブログ  もっちり!ポンデ風豆腐ドーナツ(strawberry-macaron)

豆腐とHMだけで簡単にできる、ポンデリング風のドーナツです。絹ごし豆腐、HMをボウルに入れ混ぜます。HMの分量は、生地がべっとりせず手に付かないくらいに調節しましょう。10cm角に切ったクッキングシートへ、2cm角に丸めた生地を8個載せ、ポンデリング風の形に整えます。シートごと180℃の油で両面を揚げていきますが、返す時もシートごとフライ返しなどで優しく扱いましょう。キツネ色になったら皿に取り、好みできな粉や砂糖をまぶします。

 

チョコチップ入りのスコーンもお豆腐で

レシピブログ  【糖質オフ】ホットケーキミックスと豆腐のハーフ&ハーフで★チョコチップスコーン&ホットケーキ(ひなた)

チョコチップを混ぜ込んだスコーンです。バターを200Wのレンジで溶かしておきます。ボウルへ豆腐を入れ、なめらかになるまで潰したら、卵、HMを入れ混ぜます。混ぜにくければ牛乳を入れましょう。ここへ溶かしバター、チョコチップを混ぜ、クッキングシートの上へお好みの大きさにして落とし、オーブントースターで10分焼けば完成です。チョコチップのほかに、ナッツやレーズン、ドライフルーツを入れてもいいですね。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

qufour(クフール)編集部さん

qufourは暮らしに役立つ情報を毎日配信しています。忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなどを紹介。ぜひお気に入りの記事を見つけてくださいね。気になった記事は、クリップ機能で空いた時間にまとめ読みもできます。https://qufour.jp

もっと読む!

qufourからのおすすめ

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る