暮らし

布団をクリーニングに出したことありますか?

干しただけではダニが退治できない。専用クリーナーでも実はダニは死滅しないなどなど、ネット上では色々な情報が氾濫していますね。クリーニングに出すと、ダニにも効果はありそうですが、布団をクリーニング屋さんに持ち込むのも大変。ここでは、布団クリーニングについてご紹介します。

どのクリーニング屋さんでもいいの?

いつも利用しているクリーニング屋さんでも布団のクリーニングはお願い出来ます。ただ、多くのクリーニング屋さんではドライクリーニングになるようです。でも長年汗やほこりがしみこんだ布団は水洗いしたいもの。その場合は布団専門のクリーニング屋さんを探しましょう。

布団クリーニングにはどんなメリットがあるの?

布団を干すだけでは落とせない、布団の中綿までしみこんだ汗やダニの糞、死骸などの汚れを落とすことが出来ます。また、多くの布団専用クリーニング屋さんでは、クリーニング時にダニが死滅する50度以上の温度を長時間キープすることで、ほぼダニを退治することが出来ます。

どのくらい時間がかかるものなの?

クリーニング屋さんによって差はありますが、おおよそ10日〜2週間程度で仕上がります。お布団を着切り替えるタイミングで出すのが良さそうですね。

まとめ

お布団のクリーニング、いかがでしたか?お布団交換のタイミングでクリーニングを検討してみるのもいいかもしれませんよ。

Mako

神奈川県在住のMakoです。
7歳の娘と帰りの遅い旦那との3人暮らしです。