暮らし

【栄養士まなさん節約レシピ1】こってりとろ~り、鶏じゃがはいかが?

この「鶏じゃが」は、調味料がすべて同量なので、一度作ればレシピ要らず。また、メイン、おつまみ、お弁当のおかず、ラーメンにも使える、アレンジの無限な便利おかずです。さらに、レシピを覚える手間や買い物の手間を省き、時短にもなる強い味方。お酢で煮ますが、出来上がりはまったく酸っぱくないのが不思議。でも、煮ているときはさすがに臭うので、換気扇を回してくださいね。

 

材料と調理器具

今回は、約4人分の材料ですが、使うのは、鶏モモ肉、ジャガイモ、調味料だけ。ミニ計量カップは100均で売っています。お持ちでなければ、通常の計量スプーンでもかまいませんが、時短調理には欠かせないグッズなので、ぜひ入手をおすすめします。電子レンジはジャガイモを加熱するのに使います。

<材料>
鶏モモ肉:2枚(400g前後)
ジャガイモ:大きさにもよりますが2~3個(200g)

<調理器具>
電子レンジ
フライパン
ミニ計量カップ(計量スプーン)

 

作り方1:ジャガイモを切る

ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、5分ほど水にさらしておきます。

作り方2:ジャガイモの下処理

水にさらしておいたジャガイモをザルへあげて軽く水気を切り(水気が残っていてもOK)、深めの器に入れてふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジでジャガイモ1個あたり1分半見当で、レンジ加熱します。

 

作り方3:鶏モモ肉を切る

鶏モモ肉は、2㎝幅くらいに切っておくと、火の通りが早くなります。骨付きの手羽元でもOKです。

 

作り方4:鶏肉を煮る

冷たいままのフライパンへ、砂糖大さじ3、醤油大さじ3、酢大さじ3を入れ、切った鶏肉を入れてフタ(中が見えるものがよい)をして、火を付けます。火加減は煮汁が沸騰するまでは強火、沸騰したら中火にして8分煮ます。この中火は、炎の先が鍋底に当たらないくらいの火加減です。

 

作り方5:ジャガイモを加える

鶏肉を裏返してジャガイモを加え、弱火にしてさらに8~10分煮れば出来上がりです。出来上がりの煮汁が多いようなら、お好みで最後だけ強火にして煮絡めてもいいと思います。

 

出来上がり

深めの器に盛り付けます。仕上げにお好みで、絹サヤ、菜の花、ブロッコリーなど緑の野菜を添えてもキレイです。

まとめ

この煮物は、水を入れず調味料だけで煮ているので、火が強すぎると煮詰まって焦げるので、その点にだけ注意してください。火加減は中火以下を守り、加熱時間の調整には、タイマー利用をおすすめします。キッチンタイマーがあると、鳴るまでの間はほかのことができるので、時間の有効活用にもなります。

 

 

まなさん(管理栄養士)

初めて包丁を握ったのは小学4年生。料理好きが高じて管理栄養士に。
主婦歴30年、得意分野は「オカンのメシ」。
大食いダンナと偏食息子のために日々料理を作る。
おしゃれな盛り付けとは生まれてこのかた無縁なのが少し悲しい。