暮らし

すごろくアプリ「ごちぽん」で、ご当地グルメもらっちゃおう

あなたのスマホには、どんなゲームが入ってますか?パッと見はすごろくゲームの「ごちぽん」は、全国の名産品プレゼントに応募もできる、ゲームとお得が一緒になったアプリ。すごろくで集めたアイテムを使って、ご当地グルメなどのプレゼントにどんどん応募できちゃうんです。アプリは、iPhone版、Android版が用意されています。

 

チュートリアルで、カンタンに始められる

「ごちぽん」の基本は、日本全国を巡るすごろく。日本全国と言っても、1〜3県で20マスくらいのステージに分かれているので、ちょっとした空き時間にゴールできるようになっています。時間が経つとたまる「おにぎり」を使いながら、ステージゴールを目指しましょう。初めてでも、富士山ミミの「ごぢゃまる」が言うとおりに進んで行けばOKですよ。

 

すごろくゴール、そして応募

ゴール地では、全4000種類あるご当地の名産品カード「ごちコレ」がもらえます。この「ごちコレ」を持っている商品のみプレゼント応募できますが、常にすべての商品がプレゼント募集中というわけではありません。メイン画面の右下にある「応募はこちら」ボタンから、今募集しているプレゼントの一覧を見てみましょう。ほしい商品があったら、商品の下にある「探しに行く」ボタンを押せば、「ごちコレ」がゲットできるステージをすぐにプレイできますよ。

 

応募のカギは「切手」と「ハガキ」

すごろくプレイを通してもらえる「小判」を使って回す「くじら福引き」では、アイテム「切手」「ハガキ」がもらえます。これらアイテムには金や銀などのランクがあり、各応募に使ったランクや枚数に応じて、なんと当選確率がアップしちゃうんです。

 

ご当地グルメや化粧品がもらえちゃう

「ごちぽん」でゲットできるプレゼントは、ご当地グルメを中心に、化粧品など盛りだくさん。また、期間限定のプレゼントやステージもあるので見逃せません。また「ごちコレ」は、名産品のほか、名所旧跡などもあるので、全国各地のお勉強もできちゃいます。さらに3月3日のアップデートでは、デザインが刷新され、より使いやすくなりました。アプリだと敷居が高いあなたには、スマホのブラウザーでも遊べるので、まずはお試ししてみては?

アプリをダウンロード

ブラウザー版はこちら

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。