暮らし

お花見の計画、そろそろ立てないと!桜の開花、東京は3/21、大阪は3/25

2016年の桜の開花は、3連休の最終日、3月21日(月・祝)に、東京と愛媛からスタートするそうです。関東よりも西の地域では3月下旬から4月上旬にかけて、それよりも北の地域では4月下旬にかけて、お花見が楽しめそうですよ。

 

今年、最初の開花は東京と愛媛から

日本気象協会は3月9日(水)、桜の開花日と満開日の予想を発表しました。今年の開花日は、平年並みかそれより遅い九州を除いて、平年よりも早いか平年並みの見込みだそうです。また今年日本で一番早い予想開花日は3月21日(月・祝)となっていて、平年よりも5日早い東京都千代田区と、1日早い愛媛県宇和島市とのこと。平年と比べて最も早く開花するのは長野県で8日も早く、上田市で4月1日(金)、松本市で4月2日(土)、長野市で4月5日(火)に開花が始まると予想されています。

 

東京の満開予想は3月28日ごろ

気になる満開予想日も開花日同様、九州以外では平年並みか平年より早い予想です。東京都千代田区では開花予想の翌週3月28日(月)が満開予想日となっています。関東よりも西の地域では3月下旬から4月上旬が花見の見ごろ。4月上旬から下旬にかけて北陸、東北、北海道と桜前線も移動し、北海道の桜の見頃はゴールデンウィークになる見込みです。

 

3〜5月の気温は、平年よりも暖かめ

3月第1週は全国的に暖かい週末となり、広い範囲で4月上旬から中旬のような気温になりましたが、9日には一転して冬に逆戻りしたような寒さが戻ってしまいました。今後は寒暖を繰り返すものの、5月頃までの気温は、平年よりも高めの予想のため、桜の開花も平年よりも早めの所が多そうです。お花見まであと3週間ほど、そろそろ準備を始めたいですね。

 ◇2016年桜開花予想(第4回)~前回予想よりも早まり、今年の桜前線は3月21日からスタート~(日本気象協会)

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。