qufour

朝食やランチに大満足!甘くない「変わりフレンチトースト」6選

ミーナ

シェアする この記事をクリップする   

忙しい朝やお昼に、簡単なワンプレートメニューはいかが?今回は、具材の旨味たっぷりで、食事にぴったりのフレンチトーストをご紹介します。パンを使って調理するフレンチトーストは、食事のメインメニューにも相性バツグン。いろいろな食材と合わせれば、ボリューム満点な一品に大変身です。砂糖は控えめなので、甘いものが苦手な男性にも喜ばれますよ。

 

とろーり熱々をどうぞ!カレーとチーズのフレンチトースト

レシピブログ  チーズカレーのフレンチトースト(こっぷんかぁちゃん)

子どもが大好きなカレーが中から出てくるフレンチトーストです。4枚切りの食パンに、厚さが半分になるように切り込みを入れ、カレールーとピザ用チーズを挟みます。卵と牛乳を合わせた液に浸したら、フライパンにサラダ油を熱し、弱火で焼きます。フタをして蒸し焼きにすることで、ふっくらとした仕上がりに。カレールーは、レトルトカレーや残り物でもOK。カレーと一緒に、小さく切ったウィンナーやコーンを挟むと、もっと子どもたちが大好きな味になりますね。

 

食べ応え十分!ハムチーズのフレンチトースト

レシピブログ  トロトロチーズとハムのフレンチトースト(ジャカランダ)

こちらのフレンチトーストは、とろけるチーズとハムを挟んで食べごたえ十分。厚切りの食パンを縦半分に切り、厚さが半分になるように切り込みを入れたら、ハムとチーズを挟みます。卵、牛乳、砂糖を混ぜた液に、パンを30分ほど浸します。フライパンにバターを熱して、パンの両面を焼き、チーズが溶けてきたら出来上がり。ソフトなパンを使うと、とろけるような味わいが楽しめますよ。フレッシュなバジルやパセリを挟めば、ちょっとリッチな気分。

 

オニオンの香りがアクセント!ツナマヨのフレンチトースト

レシピブログ  とろ~りツナチーズ☆フレンチトースト(ジャカランダ)

中から染み出る、ツナのジューシーさがたまらない、ツナマヨ入りのフレンチトーストです。厚さが半分になるように切り込みを入れた厚切りパンへ、ツナ缶、マヨネーズ、ダイコンの葉のみじん切りを合わせたものと、チーズを詰めます。卵、牛乳、砂糖を混ぜた液に30分程浸したら、オニオングラタン味のスパイス(ハウスパパン)を振りかけましょう。バターを熱したフライパンで、パンの両面をよく焼きます。スパイスは、ガーリックやカレーもオススメですよ。

 

生ハムの塩味が絶妙!サンド風フレンチトースト

レシピブログ  わが家の塩味フレンチトースト。(moi2001)

こちらのフレンチトーストは、挟む具材を変化させて楽しめる、サンドイッチ風です。耳を切り落として4等分した食パン2枚の間へ生ハムとチーズを挟みます。それを手に持って、卵、牛乳、塩を混ぜた液にくぐらせます。フライパンにバターを溶かし、パンがきつね色になるまで焼きましょう。卵液に長く浸さないので、ふわっとした口当たり。パンの間に挟む具材を、サラミやミニハンバーグに変えて、ボリュームアップさせてもいいですね。

カリッと美味しい、マヨネーズで作るフレンチトースト

レシピブログ  カリフワッ♪コロコロフレンチトースト(ぷう☆pou)

マヨネーズとチーズが、旨味とカリッと食感を作り出すフレンチトースト。卵、マヨネーズ、パルメザンチーズ、一口サイズに切った食パンを、ざっくり混ぜ合わせます。フライパンにバターを溶かしたら、パンと液を一緒に入れて焼き、表面が乾いてきたら完成。取り出す前に、マヨネーズと黒コショウを全体に絡めると、風味が増してお酒にもぴったり。甘いものが好きな人は、メープルシロップやハチミツをかけても美味ですよ。

 

ベーコンの旨味でカルボナーラ味のフレンチトースト

レシピブログ  忙しい朝に。カルボナーラ風フレンチトースト(nobuchi)

こちらのフレンチトーストは、ベーコンの旨味が染み込んで、まるでカルボナーラのお味なんです。卵、牛乳、粉チーズを合わせた液に、食パンを浸けたら、ベーコンと一緒に焼いていきます。ベーコンから滲み出た油と旨味を、パンに染み込ませましょう。パンの両面がこんがりと焼けたら取り出し、塩コショウを振って出来上がり。ベーコンを先に、弱火でじっくり焼いておくと、香りが増して、カリッとなります。パンは、クロワッサンやバターロールを使うと、手早く作れますよ。

まとめ

フレンチトーストを作るとき、パンを卵液に何分くらい浸けますか?もちろん、レシピにもよりますが、普通の食パンやフランスパンは、一晩浸けると、しっとりフワフワな仕上がりになるそうですよ。でも、そんなに待てないという方は、パンを軽くトーストしておくと、卵液が早く染み込みます。フレンチトーストは、甘さや焼き加減など、アレンジが簡単にできるので、自分好みの味を追究してみるのも楽しいですね。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

ミーナさん

ミーナ / 埼玉県

こんにちは。娘が二人いる、のんびりママです。
子育ては、大変なお仕事!だからこそ、自分の時間も大切にしたいですよね。
私のお気に入りのリラックス方法は、ヨガ、編み物、猫カフェ…
ヨガ歴は6年ほど。子どもと一緒にできる親子ヨガは、オススメですよ~。

もっと読む!

qufourからのおすすめ

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る