暮らし

忙しい主婦のプチリラックスには、○○とコーヒーの組み合わせが最強!

家事や子育てに忙しい主婦が、日常生活で感じるストレス要因のツートップは「家事」と「夫との関係」だそう。そんな1日のストレス解消法は、「買い物」や「エステ」といった外出ではなく、「ゆっくりお茶を飲む」「お菓子を食べる」などの家でできるプチリラックスだったのです。さらに調査結果では、プチリラックスタイムのお供にみんなが選んだお菓子と飲み物も調査!どんなお茶やお菓子が人気なのでしょうか。

 

主婦のリラックスタイムは1日に2時間もない

お菓子メーカー「ロッテ」が30~50代の主婦1,000人へ行なった「リラックス」に関する調査によると、58.7%が1日のリラックスタイムが「2時間未満」で、78.3%がリラックスタイムを「もっと欲しい」と回答しています。日常生活でのリラックスタイムを求める主婦が多いようですね。

 

主婦のストレス要因は、「家事」と「夫との関係」

また日常のストレス要因は、「家事」と「夫との関係」がツートップ。しかも先ほどの質問で、リラックスする時間が「ない」と答えた人の方が、これらストレス要因に対して、強いストレスを感じている人が多いという結果に。

 

夫の炊事手伝いアリの家の方が、妻のストレスが低い結果に

ストレス度合いが平均以上の主婦のうち、約半数49.3%は夫が炊事を「全く手伝ってくれない」と回答し、ストレス度合いが平均点未満の主婦の40.7%と比べると、1割弱もの差がありました。家事のなかでも「炊事」を夫が手伝うと、奥さんのストレスが下がるのかも知れませんね。

 

主婦のリラックスタイムは、お家でお茶、お菓子、テレビ

忙しい主婦は、まとまった時間を取るのもなかなか難しいですね。1日のリラックスタイムも、「買い物をする」「エステ・マッサージに行く」という外出系で過ごす人は20%以下。多くの主婦は「ゆっくりお茶を飲む」「テレビを見る」「お菓子を食べる」といった、家庭内で過ごしていました。

 

8割以上が、リラックスのお菓子は「◯◯」と回答!

また、プチリラックスタイムに食べたいお菓子を聞いたところ、なんと、8割の人が「チョコレート」と回答。2位の「クッキー・ビスケット」を2割以上も引き離しました。バレンタインでの「自分チョコ」人気も話題でしたが、チョコレートは、ほんの1粒でも、口の中でとろりと溶けて甘さと幸せを感じる、女性に人気のスイーツと分かりますね。

 

みんなが選んだ、チョコに合う飲み物は?

そしてチョコと合う飲み物の堂々1位は、コーヒーで73.8%が選んでいます!2位の紅茶と4割、2倍以上の人気差があったのです。

 

プチリラックスタイムのゴールデンコンビは、チョコ×コーヒー!

主婦は、家事、子育てなど、どうしても自分の時間軸で動けないですね。時間が自由にならないこと自体がストレスになっているのかもしれません。ちょっとした空き時間に、チョコレートとコーヒーを楽しむことで、日常のストレスを解消するのが正解かもしれません。

 

調査公式ホームページ開設

今回の調査を行った株式会社ロッテは、味の素ゼネラルフーヅ株式会社と共同で、この「調査公式ホームページ」を公開しました。ホームページには、主婦のリラックスアイテムとしてだけでなく、夫婦仲の参考にもなるユニークな「チョコ」と「コーヒー」のトピックスが掲載されていますよ。

 

◇「調査公式ホームページ」
http://coffeechoco-relax.jp/

 

◇夫婦円満な家庭の秘訣はリラックス?!チョコレートと珈琲が忙しい主婦の救世主に!(株式会社ロッテ)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000018370.html

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。