暮らし

【こどものづくり6】お風呂上がりに活躍!100円マグネットの図形おもちゃ

丸、三角、四角……単純な形が想像力をはぐくむ図形のおもちゃ。第6回は「100円で作れるマグネットの図形おもちゃ」の作り方と、子どもの反応をご紹介します。

 

材料

100円ショップで購入したマグネットシート(A4サイズ)で作成します。

型紙に沿って切り抜く

ハサミで好きな形に切り分けてもいいですが、今回はA4用紙に図形を印刷してマスキングテープで磁石へ貼り、カッターで切り分けました。

 

危険のないように角を切り落として

切り分けたものは角が尖っていて、幼児には危険なので、丸く切り落としましょう。あっという間に完成です。シートは1枚100円なので、何色か用意するとより楽しく遊べますね。

 

反応は?

当時2才の娘には、遊び方が限定される凝ったおもちゃより、自由な発想で楽しめる単純なおもちゃの方が、飽きずに遊んでもらえました。大人も一緒に楽しむことができ、ときには2才児の作品に「おっ」と思わされることも。

 

洗濯機や冷蔵庫で大活躍

我が家では、私がお風呂上りの身支度している待ち時間に、洗濯機へ貼りつけて遊んでもらうのに大活躍しました。丸、三角、四角など、ものの形を教えるのにも役立ちます。簡単な作品なので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

こどものづくり ohana

ママ歴3年のワーキングマザーです。キラキラ笑顔で「ママが作ってくれたの?ありがとう!」と言われる喜びに目覚めてしまい、いろいろ手作りしています。
出産後は育児に精いっぱいで余裕がありませんでしたが、子どもが2才になったころ、ようやく「小さいのは今だけだから楽しまなくては!」と思い至りました。忙しい毎日ですが子どもたちと生活を楽しみながら、いろいろなもののレパートリーを増やしているところです。ホームページは「こどものづくり」。