qufour

「鶏ハム」メニュー、ワンパターン化してない?鶏ハムアレンジレシピ5選

tyotyo

シェアする この記事をクリップする   

日持ちがしない鶏胸肉。ハムにして保存してすること、ありますよね。せっかく鶏ハムを作っても、ソースやハーブを掛けてそのままいただくことが多くなっていませんか?そこで今回は、鶏ハムを活用したメニューをご紹介します。調理時間も短縮されたアイデアメニューが満載です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

チーズのコクがあっさりした鶏ハムの旨味を引き立てる

レシピブログ  鶏ハムとジャガイモのはさみ焼き♪(ui)

鶏ハムがあっさりしすぎて物足りない方には、チーズとジャガイモをプラスしたボリューム感のあるこちらのメニューがおすすめ。オリーブオイルを引いたフライパンへスライスしたジャガイモを敷き、塩、コショウを振って火を通し、鶏ハム、チーズを乗せて弱めの火でじっくり焼きます。チーズが溶けてジャガイモに焼き目が付いたら崩さないように半分に畳んで弱火で15分ほど火を通して完成です。スライスしたジャガイモを水にさらしてアクをとること、塩は少な目に振ることが美味しく仕上げるポイントです。塩が少ないと感じたら粒マスタードを付けるとサッパリと食べられます。

 

粉チーズと卵のふんわり衣をまとったジューシーメニュー

レシピブログ  塩抜き無し!失敗しない鶏ハムでピカタ&カフェ風かぼちゃサラダ(いずみ)

チーズ入りの衣とソースで味付けしたピカタです。鶏ハムに薄く小麦粉をはたき、卵と粉チーズを混ぜた衣をまぶしてフライパンで焼きます。マヨネーズ、ケチャップ、ウスターソースを合わせたソースをかけていただきます。衣に火が通ったらすぐに油から引き上げることが、ジューシーさを保つポイントです。お手軽に作れるので、おつまみにも朝食にもピッタリのメニューですね。

 

パッと見は中華、でもトマトと大葉でイタリアンに!

レシピブログ  鶏ハムで春巻き。(かおチャン)

パッと見は中華の春巻きですが、トマト、大葉、チーズを入れたイタリアンな味わいのスティックロールです。三角形に切った春巻きの皮へ大葉、チーズ、鶏ハム、ミニトマト、マヨネーズを乗せて巻き、小麦粉と水で作ったノリで止め、カラッと揚げたら完成です。具は全てそのまま食べられるものなので、高温の油で春巻きの皮をカリッと揚げることが美味しく食べるポイントです。イタリアンの前菜にもピッタリですし、冷蔵庫の残り物を使って、中華風、和風、アジア風とアレンジもできる重宝メニューですね。

 

グレープフルーツ、オイル、ハーブの香りがパスタと相性抜群

レシピブログ  鶏ハムとグレープフルーツのパスタ(くるくる)

さっぱりした鶏ハム、キュウリ、トマト、グレープフルーツを和えるだけの簡単パスタです。ボウルへ入れた薄切りの玉ネギ、キュウリを塩麹で揉み込んで20分ほど置き、水気を切ります。さらにピンクグレープフルーツ、鶏ハム、シメジ、ガーリックパウダー、黒コショウ、ハーブソルトを合わせてソースを作っておきましょう。茹で上がったパスタと、ソース、トリュフオイルを和えてお皿に盛り付け、湯むきして4等分に切ったトマトを飾ります。鶏ハムがあれば切って和えるだけのお手軽メニューなので、休日のランチなどにピッタリですね。

 

鶏ハムのスープまで無駄なく使える!優しい塩味が体に染みる

レシピブログ  あっさり☆鶏ラーメン(鶏ハムのスープを使って・・・)(satorisu)

鶏ハム茹でたスープを使ったラーメンです。鶏ハムのスープ、和風ダシ、水を鍋へ入れて沸騰させ、鶏皮を入れます。丁寧にアクをとり除き、アクがなくなったところで鶏皮を取り出します。スープの味を塩で整え、鶏ハムの崩れた部分を入れます。麺を茹でて器に盛り、スープ、鶏ハム、カイワレ大根を乗せて完成です。アクをしっかりと取り除くことが、澄んだスープを作るポイントです。鶏ハムを茹でたスープまで無駄なく活用したアイデアが素晴らしいですね。ラーメンをうどんに代えて応用してもいいですね。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

tyotyoさん

tyotyo / 埼玉県

日々徒然。アンケートを見ています。

もっと読む!

qufourからのおすすめ

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る