暮らし

「五月人形」「五月飾り」由来は?兄弟は人数分?選び方や処分どうする?

春になると意識したいのが、男の子のお祝い「端午の節句」の準備ですね。今回は五月人形や飾りの由来、飾る時期といった疑問にお答えします。五月人形には、内飾りである鎧兜や武者人形、外飾りである鯉のぼりと五色の吹き流しがあります。地域によってどちらがメインになるかは異なりますが、両方飾るのが望ましいとされています。

 

五月人形の種類:鎧(よろい)、兜(かぶと)

五月人形のメインとなるのは、鎧兜です。 端午の節句に鎧兜を飾る風習は、武士が身の安全を願って神社に鎧兜を奉納する武家社会の習慣から始まりました。その後江戸時代になると男の子の誕生のしるしとして、門前に飾られるようになり、時代とともに、男の子を無病息災を祈って、端午の節句に屋内で飾られるようになりました。大河ドラマに武将が登場する年は、主人公の兜を模したモデルも人気が出るそうです。今年は真田幸村ですね。

 

五月人形の種類:武者人形

端午の節句に飾られる武者人形には、金太郎や桃太郎など童話に登場する子どもの大将から、牛若丸、弁慶など歴史上の人物までさまざま。武者人形は、「優しく育ってほしい」、「たくましく育ってほしい」という願いをこめて飾るものなので、親御さんの願いや、お子さんに合った人形を選ぶと良いですね。また武者人形として、厄除けのために中国の道教の神様「鍾馗(しょうき)様」が飾られることもあります。

 

五月飾りの種類:鯉のぼり

鯉のぼりは、鯉が「竜門」と呼ばれる急流を登って竜になったという中国の「登竜門」伝説に由来し、「立身出世」の願いが込められています。江戸時代の端午の節句には、武家を中心に、将軍様を祝うのぼりが立てられましたが、庶民がそれに対抗して鯉のぼりを立て始めたとも言われています。初めは黒の真鯉のみでしたが、時代とともに赤の緋鯉、青の子鯉が加わり、最近では橙や緑の鯉も見られるようになりました。

 

五月飾りの種類:五色の吹流し、矢車

鯉のぼりと一緒に飾られる五色の吹き流し。吹き流しには魔除けの意味があり、万物は木・火・土・金・水の要素で成り立つと考える、中国の陰陽五行説に由来しています。それぞれ、青が木、赤が火、黄色が土、白が金、黒が水を表しています。またカラカラと回る矢車には、魔除けや神様が降りて来るときの目印という役割があると言われています。

 

五月人形・飾りは誰がいつ買うの?

五月人形は、母方の実家から贈るのが習わしとされてきましたが、最近では両家で折半するケースも増えています。また、直系の家族は鎧や兜を、親戚や知人は鯉のぼりや子どもの大将を贈るのが一般的です。端午の節句に五月人形を贈られたら、節句のお祝いの席に招待するか、初節句から一週間以内に柏餅やちまきを贈答するのが習わしとされています。お返しに赤ちゃんの写真もつけるときっと喜ばれますね。

 

五月人形はいつから、いつまで飾る?

五月人形は、春分を過ぎた3月下旬から、遅くとも4月中旬までに、祖父や父が飾るのが習わしとされています。片づける時期は、五月中旬から梅雨前の、天気の良い日を選んで行うのがおすすめです。鎧兜に限っては、美術品として通年飾る方もいるそうですよ。ぜひ毎年飾ってあげてください。

 

次男、三男…生まれたらどうする?

五月人形は、男の子の災厄の身代りなので、ひな人形と同様、子ども一人につき一体が基本的な考え方です。しかし、飾る場所や保管場所などのスペース問題や経済的な問題で、次男以降の男のお子さんの分を用意するのが難しい場合は、一体の五月人形を共有しているケースもあります。それぞれのご家庭の事情に合わせて、五月人形をご用意くださいね。

 

人形の処分が必要なときは?

子どもが成長したり、保管が難しくなるなど、やむを得ず五月人形の処分が必要な場合は、3,000 円から5,000円の供養代を神社に納めると、人形供養をしてもらうことができます。男の子の身代りとして務めを果たした五月人形は、ゴミに出すのではなく、感謝の気持ちをもって供養したいですね。神社によって人形供養の時期が異なるので、必要な場合は、一度問い合わせてみることをおすすめします。

 

harappa

現在3歳児育児中のママです。生活に役立つ情報や豆知識を、皆さんと共有できたらいいなと思います。