暮らし

出産経験者500人に聞いた!出産費用の予定と実際、平均○万円オーバー!

初めての出産は、準備万端で望みたいところ。でも妊娠中から出産までの出費について経験者に聞くと、実は当初思っていたよりもオーバーしてしまった人が多いそうです。今回は、そんな出産のお金事情についてご紹介します。これから妊娠・出産を控えている人は、先輩の意見を参考に準備するといいですね。

 

なんと想定外!出費オーバーした人は7割にも

富国生命保険相互会社が、この10年間で第1子を出産した20~40代女性500人に行った調査によると、出産経験者の67%が、妊娠前の想定より出費が多かったと回答していることが分かりました。

 

ベビー用品だけでなく、入院分娩費用や検診費も想定外の出費

想定以上に費用がかかったものを具体的に聞いてみると、出産前に準備した「ベビー用品」だけでなく、「帝王切開で手術費用が掛かった」などの「入院・分別費」、交通費を含む「検診費」も予想以上の出費があったことが分かりました。

 

【想定よりも出費があったもの】

 1位…「ベビー用品購入」(53%)
 2位…「入院・分娩費」(51%)
 3位…「検診費(病院までの交通費含む)」(47%)

 

想定費用と実費用の差額はなんと6万円!

実際に、出産前後にかかった金額を聞くと平均は44万円。妊娠前に想定していた金額平均の38万円と、6万円もの開きがありました。差額の6万円は、決して少ない金額とは言えないですね。

 

妊娠前の準備も大切!

一方、「妊娠前にしておいてよかったこと」を聞いたところ、「自分の時間をとってゆっくりすること」「旅行に出かけておくこと」など、子育てで自分の時間がなくなる前にリラックスした時期を過ごせてよかったという意見と同時に、「婦人科検診を受けておくこと」「医療保険に加入しておくこと」といった、自分の体のケアや医療に関わる負担への準備などを挙げる声が聞かれました。なかには「一番はじめの検診で子宮筋腫が発見された。妊娠前に保険に入っておくべきだったと後悔しました」など、大変な思いをした先輩ママの意見も。「妊娠前の準備」をしておくことも大切なようですね。

 

【妊娠前にしておいてよかったことベスト5】

 1位…「自分の時間をとってゆっくりすること」(52%)
 2位…「旅行に出かけておくこと」(51%)
 3位…「婦人科検診を受けておくこと」(47%)
 4位…「体にいいサプリを摂取すること」(45%)
 5位…「医療保険に加入しておくこと」(40%)

 

◇「妊娠前にしておいてよかったこと」に関するアンケート調査実施! 「妊娠前にしておいてよかったこと」、ベスト5を発表! 「ゆっくり自分の時間をとったこと」「旅行に出かけたこと」などママの本音が明らかに(富国生命保険相互会社)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000018240.html

 

◇フコク生命 ニュースリリース 「妊娠前にしておいてよかったこと」に関するアンケート調査実施!
http://www.fukoku-life.co.jp/about/news/index.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。