暮らし

【ウエコの人生相談5】ママ友の不倫自慢…子どももいて、それでいいの?

夜の赤坂で働くオネエ「ウエコ」の人生相談も5回目を迎えたわ。今回はママ友の不倫自慢に困ってるっていうお話ね。男と女の話なら任せてちょうだい。旦那のこと、ママ友のこと、義父母さんのこと、悩んでたら、どんどん私に送ってくださいね。男性からの質問も大歓迎よ。奥さんのこと、上司のこと、同僚のこと、どんなことでも相談に乗るわよ。

 

ママ友の不倫自慢に正直、不快感が

Q. ママ友ランチ会でのこと。彼女はとても綺麗で実年齢よりかなり若く見えるし、明るくて元気で人気者なんだけど、突然、自分の不倫を自慢し出してビックリ。さらに、なかには不倫をうらやましがる人もいてまたビックリしちゃいました。別の年上ママには、ドヤ顔で「あなたもまだまだよ!」なんて言われるし、正直混乱しています。子どももいるのに不倫が正義だなんて、そんなんでいいの? (千葉県・25歳・女性)

 

犯罪じゃないし、自慢したいならさせてあげたらどうかしら?

不倫。不快に思う人も多いと思うけど、「それがどうしたの?」って思う人、自慢したいって人、うらやましいって人、いろんな人がいるわよ。もちろん褒めるようなことじゃないと、誰しも感じてるんでしょうけどね。字の通り「倫理に反してる」っていうことだけど、別に犯罪じゃないから警察に通報する必要もないし、「いい」とか「悪い」って議論したところで意味がないのよ。

 

だからそんな話を聞かされても、心のなかで「あらそう、バカねえ」って思っておけばいいのよ。要は「痴漢に遭いました」とか「ナンパされちゃった」って話す人の心理と同じで、「まだまだ現役なのよ」って自慢したいだけなのね。だから、そんなの好きにさせてあげればいいのよ。そんなことしか自慢することないのね、って思えば腹も立たないと思うんだけど、どうかしら?

 

荒療治で、ギョッとさせちゃうのも手

そうは言っても、子どもへの影響は心配ね。ママ友なんだから、子ども同士はお友だちでしょうし。浮かれた母親への荒療治としては、そのママに「私の知り合いにも不倫してた人がいて、それをよく私に自慢してたのよ。でも結局旦那にバレて離婚されたうえに、不倫相手にまで捨てられて、子どもは母親に呆れて父親のもとへ行っちゃったのよ。それにしても◯◯さん、いつまでも現役で充実しててホントうらやましいわ。私もまだまだイケルかなあ?」なんて言ってみたらどうかしら(笑)。ギョッとして、二度と自慢して来なくなるかもしれないわよ。

ウエコ

気がつけば女子歴の方が長くなってしまった、夜の赤坂で働くオネエ。いろんな恋を見て、自分でもしてきたからか、仕事では「恋愛相談」と「人生相談」が会話の大半。赤坂を卒業したら、パリに移住して、朝のパリを毎日散歩するのが夢。