暮らし

【こどものづくり7】「数字マグネット」も、くるみボタンならかわいく

遊びながら数字のお勉強をするために、ころんと丸いくるみボタンでマグネットを作りましょう。子どものために作ったおもちゃ、ベビー・キッズ用品のなかから、第7回は「くるみボタンで手作り数字マグネット」の作り方をご紹介します。

 

材料

アイロンプリントペーパー、布、くるみボタンの作成キット、マグネットを用意します。今回、数字はアイロンプリントで布に接着します。くるみボタンのキットは100円ショップでも購入できますよ。子どもでも扱いやすい、大きめサイズがおすすめです。

 

数字を布に貼り付ける

アイロンプリントペーパーに数字を印刷し、切り抜いて布にアイロン接着します。数字は太めのフォントがよいと思います。あらかじめ、くるみボタンの型紙サイズに沿って布を切っておくと、作業がスムーズです。

 ◇コクヨ インクジェットプリンタ用紙 アイロンプリントペーパー A4 5枚 KJ-PR10N

くるみボタンを作ってマグネットを接着

くるみボタンはマグネットをつけるため、後ろの金具を外しておきます。作ったくるみボタンに、金属用接着剤でマグネットをつけたら完成です。グルーガンは金属同士を接着できないのでご注意くださいね。

反応は?

同じフォントを使用して台紙も作成してみました。マグネットなので、冷蔵庫などに貼りつけて遊べます。当時2才の娘は「かわいいね」と気に入ってくれ、並べてみたり、「かず」が載っている本の上に置いたりとずいぶん遊んでくれました。少し手間はかかりますが、自分好みのデザインで作成できるので、ぜひ作ってみてください。

 

 

こどものづくり ohana

ママ歴3年のワーキングマザーです。キラキラ笑顔で「ママが作ってくれたの?ありがとう!」と言われる喜びに目覚めてしまい、いろいろ手作りしています。
出産後は育児に精いっぱいで余裕がありませんでしたが、子どもが2才になったころ、ようやく「小さいのは今だけだから楽しまなくては!」と思い至りました。忙しい毎日ですが子どもたちと生活を楽しみながら、いろいろなもののレパートリーを増やしているところです。ホームページは「こどものづくり」。