暮らし

【ウエコの人生相談6】ママ友の誘い、相手の気を悪くさせずに断りたい

夜の赤坂で働くオネエ「ウエコ」の人生相談よ。今回で6回目ね。今回は、一人が好きなママさんがあれこれ誘われたときの断り方。私もいろいろ誘われてるから、断るのも上手よ。みなさんも、この方法で断るといいわ。ほかにもお悩みがあれば、どんどん私に 送ってちょうだい。旦那、ママ友、義父母さん、人付き合いの悩みは付きないわね。どんなことでも相談に乗るわよ。

 

相手が気を悪くしないように、誘いを断りたい

Q.この春、娘が新入園しました。私は人の輪に入るのが苦手で、別に寂しいと思ってもいません。ですが、無理矢理声をかけてきて「仲良くしましょう」と言われることがあります。気を遣ってくれているのは分かるのですが、そっとしておいてほしいというのが本心です。相手の気を悪くさせず、断るにはどうしたらよいのでしょうか?(埼玉県・42歳・女性)

 

まずは、全部の誘いを受けるのよ

そんなの簡単よ。全部の「誘い」を受ければいいのよ。相手も気を遣って言ってくれてるだけなんだから、「はい、ありがとうございます!是非行きたいです」でいいの。あとで「行きたくねぇなぁ」って思ったら、「ごめんさい。娘が熱出しちゃって」とか、「姑が急に田舎から出て来ることになって」とか、「その日、どうしてもコンビニ行かないといけなくて(笑)」とか、何とでも断れると思うのよね。

 

誘いの受け方には気を付けて

いまどき「行けたら行きます」ってのも、なんだか嘘くさいでしょう?「あんた、ハナから行くつもりないいでしょ」ってバレバレよね。あと「ハイ行きます」もダメね。行かなかったときに、「ウソついた」ってなっちゃうから、気を付けてほしいわ。でも「行きたい!是非ぜひ!」なら、行かなかったとしてもウソにならないのよ。だって「そのときは、行きたかった」んだから。で、また誘われたら「今度こそ、行きたいです!」とか言って、また断りゃいいのよ。あなた、真面目すぎんのよ。

 

断るのって面倒なのよね……

私の知り合いに「誰とでも寝ちゃう子」がいるんだけど、「なんで誰とでも寝るのよ?」って聞いたらさ、「だって、やらせてって頼まれて、断る方が面倒なんだもん」って言ってたわね。これは極端な話だけど、確かに断るのって面倒でしょ?

 

1つだけ、誘いを受けない方がいいパターンがあるから要注意よ

正直に「お気持ちはありがたいんですけど、でも私一人でいる方が気が楽で、そっとしておいて欲しいんです」なんて断る方がよっぽど大変でしょ?だから「行きたいという気持ちを示すこと」で誘ってくれた人への義理はもう果たしたのよ。あとは不可抗力だから行けなかったのは仕方ないの。でも、1つだけ注意すべきは、チケット取ったり、人数合わせしたり、キャンセルすると相手に迷惑が掛かるものは、早めに断るか、それだけはその場で断った方がいいわね。

ウエコ

気がつけば女子歴の方が長くなってしまった、夜の赤坂で働くオネエ。いろんな恋を見て、自分でもしてきたからか、仕事では「恋愛相談」と「人生相談」が会話の大半。赤坂を卒業したら、パリに移住して、朝のパリを毎日散歩するのが夢。