qufour

家計の味方「エノキ」時短レパートリー増やそ!お浸し&和え物レシピ6品

hhkb

シェアする この記事をクリップする   

1年を通して安価で手に入るエノキは、ぜひレパートリーを増やしておきたい食材ですね。そこで今回は、エノキを使ってパッとできる、お浸しと和え物レシピを6品ご紹介します。切って加熱して混ぜるだけで簡単にできるので、時間がないときにも助かりますね。

 

梅干しと和えて疲労回復にも

レシピブログ  オクラとえのきの梅とろろ和え(ゆりりん)

梅干しを使った、サッパリといただける副菜です。オクラは板ずりし、エノキは10秒ほど熱湯に通してサッと冷水に取ります。オクラ、エノキ、梅干しを包丁で叩き、とろろ昆布、めんつゆと和えれば完成です。梅干しととろろ昆布が入るので、めんつゆは少なめでもしっかりした味で美味しくいただけます。

 

ホウレン草のおひたしに油揚げとエノキをプラス

レシピブログ  ほうれん草とえのきのお浸し(ひろ)

飽きない味付けでモリモリいただける一品です。沸騰させたお湯に、油揚げ、ホウレン草、エノキを順に入れてサッと茹で、ザルへ上げて冷まします。油揚げは横半分に切って8mm幅の短冊切りに、ホウレン草は水気を絞って4cm幅にカットしてボウルに入れます。みりん、ダシ汁、エノキを加えて混ぜ合わせれば完成です。大人には輪切りにした鷹の爪を加えても美味しくいただけます。

 

春菊、ちくわをダシと醤油で和えるだけ

レシピブログ  シャキシャキえのきと春菊の和え物(庭乃桃)

エノキと春菊のシャキシャキ感に、旨味のあるちくわがマッチした一品です。エノキ、春菊はサッと茹でて水気を絞り、食べやすい大きさにカットします。食感を残すため、茹で過ぎに注意しましょう。ちくわは斜めに薄切りにし、エノキ、春菊と合わせて、ダシ汁と醤油で和えたら完成です。

 

ラー油好きには堪らない一品

レシピブログ  えのきときゅうりの桃ラーあえ(えりりん32)

ピリ辛でおつまみにもぴったりのレシピです。エノキは食べやすい大きさに切り、紹興酒を振って600Wのレンジで2分ほど、くたっとするまで加熱します。取り出したら、温かいうちにお好みの量のラー油を加えて混ぜます。少し冷めたら、千切りにしたキュウリを混ぜ合わせて完成です。

 

ネバネバが美味しいサッパリポン酢和え

レシピブログ  えのきとオクラのポン酢和え(ぴぴ)

エノキ、オクラ、ポン酢だけで簡単にできるレシピです。半分にカットしたエノキと、1cm幅の小口切りにしたオクラを合わせてレンジで2分加熱します。加熱し過ぎない方が美味しくいただけます。取り出したらお好みの量のポン酢を加え、サッと和えれば出来上がりです。

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

hhkbさん

hhkb / 茨城県

主婦です。
出張族で年の半分は海外にいる夫と、イヤイヤ期が終わらない3歳の娘の3人家族です。動物が大好きで、今はネズミを2匹飼っています。猫を飼うのが夢です。

もっと読む!

qufourからのおすすめ

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る