暮らし

【整理整頓を始めよう26】サッと探せる、タイツやストッキングの収納方法

女性の下着類のなかでも特に所有量が多いのが、ストッキングやタイツではないでしょうか。今回お伝えするたたみ方なら、量の多いストッキング類のかさばりを抑えて、スッキリと収納できます。整頓できていると、お洋服のコーディネートも素早く楽しくなるはずですよ。

 

よくあるしまい方

ストッキングやタイツ、どのようにたたんでいますか?かつての私のように、クルッと丸めて縛っている方が多いのではないでしょうか。この方法だと、球体になってしまい収納時に無駄なスペースが生まれるので、容量のわりに本数が収まらず、ストッキング類が溢れる原因になります。

 

おすすめのたたみ方1

ストッキング類は購入時と同じように、「平らに折りたたむ」方法がおすすめです。まずはストッキング類を平らになるように広げましょう。次に両足を揃えるように縦に折りたたみます。

 

おすすめのたたみ方2

長さが半分になるように、つま先をウエスト位置へ向かって折り上げます。最後に、ウエスト側を1/3折り下げ、三つ折りになるように下側を折り上げます。

 

おすすめのたたみ方3

折り下げたウエストのゴム部分へ、下側から折り上げた部分を入れると、バラけずコンパクトにまとまります。

 

収納ケースを活用して総量をコントロールする

一番上の写真で「丸めて収納」していたのと同じ箱、同じだけのストッキング類を、「平らに折りたたむ」方法で収納した写真です。スペースに余裕ができたのが分かりますね。

ストッキング類が引き出しから溢れてしまっている方は、まずたたみ方を変えてみましょう。またストッキング類は、消耗が早く、毛玉や穴は案外目立ちます。劣化しているものは、ため込まないで清く処分しましょう。所有量に合う大きさの仕分けケースへ立てて収納したら、今後はそこから溢れないよう数を制限します。全体が見渡せるので管理が楽になりますよ。

 

サッと探してコーディネートを楽しむ

ストッキングやタイツはオシャレに欠かせないアイテムです。毎回引き出しの中をひっくり返してお目当てのストッキングを探していたときは、小さなストレスがあったはず。今回のたたみ方で全体が見渡せると、お気に入りの洋服に合うものをすぐに取り出せ、コーディネートに胸がときめくようになれますよ。整理整頓したあとが、楽しくて気持ちよくないとやる気が起きないですよね。ぜひ試してみてください。

 

Be Present代表 尾井理恵

ヨガ、整理整頓、ベジ和食のレッスン、コンサルティングを行う「Be Present」代表。横浜市在住。整理整頓のアドバイザーとして各地で講演、個人宅でのコンサルティングを行っています。また、自宅兼スタジオおよびスクール講師のほか、定期的にヨガ、料理教室のイベントを開催しています。Facebookはこちら