暮らし

そろそろ始めたい「七五三」準備、衣装と撮影は?お得にできるアイデア

楽しみな半面、準備や金銭面で不安も多い七五三。今回は、七五三の衣装レンタルと写真撮影についてご紹介します。お金のかかるイメージがあり、実際の相場が気になりますよね。また、少しでも値段を抑えるにはどうすればいいのでしょうか。 

 

七五三の衣装レンタルの相場は?

大切なお祝いだから、デザインや質のいい衣装を着せてあげたいですよね。とは言え、お値段を考えないわけにはいきません。店や着物の品質によってさまざまですが、衣装レンタルにかかる費用の相場は1万円ほど。安いものは5000円程度で借りられますが、品質のいいものやアンティークなどは4〜5万円以上かかるものも。また、小物類も価格に含まれていることが多いですが、足りない場合には別料金になります。

 

お下がりでもいいの?

七五三の衣装はお下がりでも大丈夫です。自分が着たものを子どもに着せる方も多くいらっしゃいます。もしデザインが古いように感じるなら、小物類は新しく調達し、今風に着こなしてみては。控えめな柄なら、帯だけ替えたり、派手目の小物を持たせるとそれだけで印象が変わりますね。特に髪飾りや、帯揚げ、帯締めといった被服飾りなど、目立つ場所にくる小物はこだわりたいですね。着物の写真や現物を持参し、呉服店で相談してみましょう。お下がりがきたら、クリーニングのほか、子どもの体に合わせた肩あげ、腰あげなどのメンテナンスも忘れずに。

 

写真撮影の相場

写真館での撮影は、着付け、撮影、写真グッズも合わせて4~6万が目安。基本の撮影料が安くても、オプションでグッズを増やせば値段は跳ね上がります。大手のフォトスタジオでは、アルバムやフォトフレームなどがセットになった七五三プランがあります。店によってセット内容は変わるので、自分の希望に合ったプランを探しましょう。自宅用のアルバムやフォトフレームのほか、祖父母に渡すための四つ切写真を併せて注文する方が多いようです。

 

事前撮影やシーズンオフの撮影で安くなることも

スタジオでの撮影を少しでも安く済ませたいなら、シーズンオフのキャンペーンがおすすめ。撮影のピークは10、11月ですが、早撮りキャンペーンは5、6月頃から始まります。前撮りのなかでも特にお得な早撮りは、撮影料が値引きされるだけでなく、さまざまな特典が用意されており、プランによっては1万円以上安くなります。また、七五三のピークを終えた11月下旬からは、後撮りキャンペーンを実施するスタジオも。前撮りと同じくお得なプランが用意されています。このほか、誕生月にはバースデーセットプランがあるお店も。

 

まとめ

衣装も撮影も、こだわりがあればその分値段が上がります。無理に安く抑えるよりも、何を重視するかよく話し合い、納得のいくものを選びましょう。撮影の前撮りや後撮りは、費用を抑えられるだけでなく、ゆったりと撮影できるメリットもあります。長時間待てるか、混雑に耐えられるかといった子どもの性格のことも考えて決めてたいですね。このほか、食事会の費用なども含めると、七五三の相場はトータルで5~8万円程度になります。出費がかさんで大変な面もありますが、思い出に残る七五三になるといいですね。

 

hhkb

主婦です。
出張族で年の半分は海外にいる夫と、イヤイヤ期が終わらない3歳の娘の3人家族です。動物が大好きで、今はネズミを2匹飼っています。猫を飼うのが夢です。