暮らし

【ウエコの人生相談7】受験で落ちた子のママが、受かった我が家の陰口…

夜の赤坂で働く「ウエコ」が、今日もみなさんのお悩みを解決するわ。今回は、受験で受かった子のママさんからの相談。落ちちゃった子のママから陰口を言われてるんですって。合否を自分で決めてるわけでもないから、筋違いな話よね……。ママ友以外にも、義父母、旦那、子ども、相談があればいつでも送ってちょうだいね。 

 

お受験の合否がきっかけで陰口を言われるように…

Q.この春から娘が第一志望の私立中学へ通い始めます。受験が思うようにいかなかった同級生のお宅がすぐ近くにあるんですが、そこのお母さんは試験の結果に納得がいかないらしく、うちの子や私の陰口を言っていると人づてに聞きました。直接会うとそんな素振りは見せないのですが……。ご近所なので、学校が違っても顔を合わせる機会は定期的にあり、なんだか憂鬱な毎日です。子ども同士は気にしていないようなのは救いですが。(東京都・38才・女性)

 

そりゃ落ちたら「悔しい」のは、普通よ

まずは、子ども同士が気にしてなくて、良かったわよね。そのお宅だって、その子だって、家族一丸となって受験にいろいろとがんばったんでしょうから、試験に落ちたのが「悔しい」っていうのは分かるわ。でも「悔しい」んじゃなくて、「試験結果に納得行かない」となると、話は別よ。だって、現実を受け止められてないってことよね。

 

自分に原因があるのにそう思えないのね

「事実や現実を受け入れられない人間」って、何すると思う?「誰かのせいにする」しかないのよ。受験なんて自分の能力や努力が評価される場でしかないのに、こういう人って「自分の娘が能力不足」だったとか、「親の努力が足りなかった」なんて、微塵も思わないのね。でも「落ちちゃった」わけだから、何かに原因を押し付けないと精神的に安定できないのよ。だから「自分以外の何かのせいにする」。八つ当たりよね。

 

つまりは、八つ当たり。だから真剣に取り合っちゃだめよ

つまりあなたは、たまたま八つ当たられちゃっただけなのよ。これはもう「運」が悪かっただけ。道歩いてて犬のウンコ踏んじゃうのと、大差ないわ。「うわ〜!」ってなるし、腹も立つけど、運が悪かったと思うしかないわ。

 

それを「飼い主のマナーが悪い」とかって、真剣に取り合って、真剣に考え始めたら、こっちが疲れちゃう。だって、考えてもご覧なさいよ、「犬のウンコは持ち帰りましょう」とか貼り紙するのも疲れるし、貼り紙したところで、守らないヤツに限って見もしないはずよ。マナー意識がある人は貼り紙をちゃんと見るし、意識がないヤツは見もしないうえ、見てもするんだから。

 

八つ当たりは、されて上等よ

でも、忘れないでほしいんだけど、そんな「現実逃避の八つ当たり」するような人間になるんだったら、「八つ当たりされる人生を選びたい」って思わない?だって、みんなが八つ当たりするくらい「いい状態」ってことよ。だから、やっかむくらいならやっかまれる方になった方がいい。そんなヤツウンコだと思えばいいわね。

ウエコ

気がつけば女子歴の方が長くなってしまった、夜の赤坂で働くオネエ。いろんな恋を見て、自分でもしてきたからか、仕事では「恋愛相談」と「人生相談」が会話の大半。赤坂を卒業したら、パリに移住して、朝のパリを毎日散歩するのが夢。