qufour

「夫婦でお風呂」入ってる?「夫婦風呂」の有無と、夫婦仲に関係アリ!

qufour(クフール)編集部

シェアする この記事をクリップする   

夫婦一緒に入るお風呂「夫婦風呂」、どのくらいの割合の人が実践しているか、気になりませんか?今回は、そんなちょっと気になる調査結果を、「一緒に入っている」理由や、夫婦仲の自己評価と一緒にご紹介します。

 

一緒に入る「夫婦風呂」、1カ月に1回以上は3割

ゲンナイ製薬が、配偶者がいる20歳以上の男女1,000人を対象に行った調査によると、夫婦一緒に入る「夫婦風呂」を1カ月に1回以上実践している夫婦は28.3%なんだそう。一方で「一緒に入ることはない」と回答した人は58.8%。頻度に差はあるものの、4割の人が「夫婦風呂」に入っているんです。

 

夫婦風呂に「入りたい理由」は?

夫婦風呂に実際に入っていたり、また、一緒に入りたいと思っている人が、「一緒にお風呂へ入りたい気持ちが高まるの場面」を聞いたところ、「しばらく夫婦の時間がとれなかったとき(19.3%)」、「ふとパートナー(夫・妻)を愛おしく思えたとき(18.7%)」という結果に。一方、夫婦風呂に入っていない人のうち、「夫婦で一緒に入りたいと思うか」を聞いたところ、「非常に思う」「やや思う」と答えた男性が23.8%だったものの、女性は5.0%が「やや思う」と答えたのみと、男女の間で開きが見られました。

 

夫婦風呂している夫婦は仲良し?

また、それぞれの家庭の夫婦円満度を、0点から100点まで10点区切りで自己採点してもらったところ、夫婦風呂に入っている人は「100点」から「70点」に回答が集まり、平均点が77.4点に。一方、夫婦風呂をしていない人は「80点(18.0%)」が最も多いものの、平均点は59.2%と、一緒にお風呂を入っている夫婦よりも18.2%も低い結果となりました。

 

夫が嫌がる夫婦風呂でやって欲しくないこと

夫婦風呂を実践している夫婦はそうでない場合よりも、夫婦仲に満足しているという結果が出ましたが、夫婦風呂の最中に、パートナーにやって欲しくない行動もありますね。そのことについて、夫婦風呂に入っている人に対して尋ねたところ、男性の回答1位は「会話の内容が愚痴ばかり(12.6%)」、女性の回答1位は「お湯やシャワーを出しっぱなしにする(28.7%)」でした。男性は、楽しくお風呂を楽しみたい気持ちが強く、女性は現実的なことが気になるようです。これからも、仲のいい夫婦でいるためには、お互いに相手を思いやるちょっとした心使いがあるといいですね。

 

 ◇企業プレスリリース|ゲンナイ製薬 2016年04月19日「夫婦仲と夫婦風呂に関する調査」より
http://gennai-seiyaku.co.jp/press/index.html

 

人気のキーワード

この記事を書いた人

qufour(クフール)編集部さん

qufourは暮らしに役立つ情報を毎日配信しています。忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなどを紹介。ぜひお気に入りの記事を見つけてくださいね。気になった記事は、クリップ機能で空いた時間にまとめ読みもできます。https://qufour.jp

もっと読む!

ピックアップ

関連記事

人気の記事

ページの先頭に戻る