暮らし

【ウエコの人生相談10】両実家が子育てに口出し、上手に距離を置くには?

夜の赤坂で働く「ウエコ」が、今日もみなさんのお悩みを解決するわ。今回は、両家の初孫を育てるママさんが、両家から子育てに口出しされてうんざりってお話ね。他人と距離を置くのって、ホント難しいわよね。あなたも、義父母、旦那、ママ友、子どもなどなど、相談があればいつでも送ってちょうだい。待ってるわ。

 

子育てに口出しする両家の実家にうんざり

Q.3才の娘は、両家にとって初孫。実母も義母も気合がすごくて、子育てにいちいち口を出してきて困っています。普段は離れているのでいいのですが、会うと服装から挨拶の仕方などイロイロ言われたり、思い出したように長電話がかかってくることも。幼稚園を決めるときも大変でした。気持ちは分かるのですが……。これがこの先もずっと続くのかと思うとウンザリ。上手に距離を置く方法が知りたいです。(埼玉県・42才・女性)

他人と距離を置くのって、ホント難しいわ

分かる!ホントおせっかいって迷惑よね。私はさ、普段から「関わらないで!」ってオーラを出しまくって生きてるし、そもそも誰も関わりたいとも思わないだろうから、今じゃ、おせっかい焼かれることもなくなったんだけど、そんな生き方、普通はできないからね。「アマゾンの奥地にでも引っ越すしかないんじゃない?」ってくらい、人と距離を置くのって、ホント難しい。現実的には、無理よね。

 

おせっかいって焼いてる人は善意だけなのよね

おせっかいを焼いてるほうは「悪いことと思ってない」のが、この場合、致命的よね。本人たちはむしろ「親の義務を果たして、いいことしてる」って思ってんだろうし。

 

まあでも本当に距離を置こうと思ったら、旦那とかにも協力してもらわないと無理ね。お互いの両親にきちんと「放っておいてくれ」言わないとダメよね。そのとき運が悪かったら、「勘当」されちゃうかもしれないって考えると、相当、腹をくくらないといけないしね。

 

あなた、おばあちゃんたちの育て方が正しかったと思う?

私だったらだけど、「あんたたちさ、子どもの幸せとか教育のために、善かれと思って口出してんだろうけどさ、そもそもあんたたちの子育てが完璧だと思ってんの?完璧だったら私みたいにならないでしょ。だったら口挟まないで!この子が私みたいになったらどうすんの?」って言えば黙るんだけどね。

 

逃げようとするから近づいてくるのよ

ただ一点、バアさんたちを擁護するようなこと言うけど、あなたの方からもう少し近づいたらいいんじゃない?「離れよう離れよう」とするから向こうは必死に腕掴んでくるわけで、逆に近づいてくと意外と向こうから距離を取るわよ。

 

どうでもいいことを相談するとか、何気ないことを報告してあげるとか、案外そんなことでもいいんじゃないって思うわ。

ウエコ

気がつけば女子歴の方が長くなってしまった、夜の赤坂で働くオネエ。いろんな恋を見て、自分でもしてきたからか、仕事では「恋愛相談」と「人生相談」が会話の大半。赤坂を卒業したら、パリに移住して、朝のパリを毎日散歩するのが夢。