暮らし

【こどものづくり10】友だちの顔写真と名前で「ひらがな」お勉強

「ひらがな」に興味を持ち始めたお子さんに、お友だちの顔写真と「ひらがな」の名前を書いたシートを作ってみましょう。子どものために作ったおもちゃ、ベビー・キッズ用品のなかから、第10回は「おともだちのおなまえシート」の作り方をご紹介します。

 

材料

「おともだちのおなまえシート」は、A4用紙で作ります。パソコンとプリンタを使って印刷してもよし、写真を切り抜いて手書きとマスキングテープで作るもよし、どんな方法でもかまいません。

 

お友だちや先生の写真と名前を一覧に

個人情報なのでほとんどお見せできませんが、私が作ったシートです。パソコンのイラスト制作ソフトを使って作りました。お友だちや先生を一覧にして、写真の横にひらがなで名前を書いてあります。「喜ぶかな?」と思い、娘の写真も入れてみたところ大喜びでした!おなまえシート用のファイルを用意してファイリングすれば、追加もできますし、絵本のように大切にしてくれています。

 

反応は?

ひらがなに興味を持ち始めた時期に作ったところ、とても反応がよく毎日じっくり見てくれました。娘は「探し絵」が大好きだったので「同じ文字はどこ?」と質問すると、1枚のシートに書かれた名前のなかから同じ文字を探すのを楽しんでいました。そうすることで文字の形が頭に入ってきますし、1文字が1音であるということも分かってきたようです。

 

 

こどものづくり ohana

ママ歴3年のワーキングマザーです。キラキラ笑顔で「ママが作ってくれたの?ありがとう!」と言われる喜びに目覚めてしまい、いろいろ手作りしています。
出産後は育児に精いっぱいで余裕がありませんでしたが、子どもが2才になったころ、ようやく「小さいのは今だけだから楽しまなくては!」と思い至りました。忙しい毎日ですが子どもたちと生活を楽しみながら、いろいろなもののレパートリーを増やしているところです。ホームページは「こどものづくり」。