暮らし

【ウエコの人生相談12】公園デビュー、どうやって輪に入ったらいい?

夜の赤坂で働く「ウエコ」よ。今回の相談は、2歳の子どもと公園デビューしたけど、ママの輪へ「どうやって入ったらいいか分からない」ってお話ね。いろんなママがいるから悩むのは分かるけどさ、心配しすぎなんじゃないかしら?ママ友、子育てなど、このコーナーでは、みなさんの相談にお答えしていくわ。旦那のことや、義父母のことなどなど、なんでも送ってちょうだい。待ってるわ。

 

公園デビューしたいけど、どうやってみんなの輪に入ればいい?

Q.2才の息子が活発になってきたので、最近、近所の公園へ遊びに行っています。公園では、同い年くらいの子がいるママたちの輪がすでに出来上がっていて、簡単な挨拶くらいしかお話できていません。いい小児科とか、幼稚園のこととか聞いてみたいので、ウザいなと思われないように声をかけるには、どんな風にしたらよいのかな?というのが最近の悩みです。(千葉県・29才・女性)

 

100%受け入れられることなんてないのよ

こんなこと言っちゃうと元も子もないけどさ、そんなこと悩んでる時点でウザいわよね。

あんたさ、世の中の人たちは自分のことを100%受け入れてくれるとか思ってるでしょ?そんなこと、絶対ないわよ。どんないい人だって、いい商品だって、「私無理」って言われるのが世の中なのよ。

CMでよく見る「このお茶美味しい?」ってアンケートも、「自動車保険の満足度」も100%にはならないでしょ?90%越えればそれはもう「事実上100%」よね。つまりは5%くらいの「へそ曲がり」が必ずいるから、100人中の100人が気に入るなんてことはないのよ。

 

気の合う人がいたらラッキー

だからあなたも、ママ友の輪の中へパーフェクトに入ろうと思わないで、何人かに話しかけてみて、「相性のいい人や価値観の近い人がいたらラッキー」くらいに思えばいいんじゃないかしら。10人いて1人でもいればラッキーね。

そのほうが、逆にあなたも受け入れてもらいやすいと思うわよ。

 

気にするほどのことでもないんじゃない?

それから、ママにいい小児科とか、いい幼稚園のこととか聞くのは、人に道を聞くようなもんだとも思うのよね。普通の感覚の人間だったら、そんなこと聞かれたくらいで、嫌いになんてならないでしょ。旦那の年収教えろって言ってるわけじゃないんだから。

そんな会話のなかから、反応が良さそうな人を見付けて、素直に「この辺りに知り合いもいなくて、良かったらいろいろ教えてもらえませんか?」とかって流れなんじゃないかしら?

輪に入れないって悩んでる人って、外から見て入れないって勝手に思ってるだけってのが意外と多いのよ。なかにいる方はそんなに気にしてないんじゃないのかしら?

ウエコ

気がつけば女子歴の方が長くなってしまった、夜の赤坂で働くオネエ。いろんな恋を見て、自分でもしてきたからか、仕事では「恋愛相談」と「人生相談」が会話の大半。赤坂を卒業したら、パリに移住して、朝のパリを毎日散歩するのが夢。