qufour

お知らせ

【みんなのランキング】「家庭菜園初心者にオススメな野菜ランキング」集計結果

例年に比べて長雨と日照不足が続いている、今年の梅雨。日本経済新聞の2015年5月7日付の記事によると、天候不順による野菜の高騰を受けて、都会のベランダでも可能なことから、家庭菜園が注目を集めているそうです。そこで今回は「家庭菜園初心者にオススメの野菜」という質問に寄せられたユーザーのベスト3回答を集計し、gooppyユーザーの家庭菜園でのオススメ野菜を探りました。

最もポイントを集めたのが「トマト」。2位に250ポイント近い差をつけた417ポイントで1位にランクされました。「プランターでも楽しめ、実のつきも良く、一夏楽しめる、家庭菜園初心者お勧めのアイテムです(東京都・女性)」「とにかく育てるのが簡単!そして次々収穫♪また来年も育てたい!!と前向きに家庭菜園を楽しめる(神奈川県・女性)」と、プランターでも栽培でき、比較的簡単に実がなる点を多くの方が評価しておられました。また「トマトの中でも比較的育てやすいのは、桃太郎という名の品種。害虫に強く、実がなると甘いのが特徴です(山梨県・女性)」「大手トマトジュースメーカーが桃太郎という、育てやすく失敗しない苗を売っています。多少高めですが(東京都・女性)」と、具体的な品種名を挙げる方もいらっしゃいました。

2位には168ポイントで「きゅうり」が入りました。「形にこだわらなければ、収穫まで簡単に育てることができます(北海道・女性)」「わりと放っておいても勝手になってくれる感じがあります。きれいな形にこだわらなければ作りやすいです(東京都・女性)」と、あまり手がかからず簡単に収穫できる点が評価されているようです。また「病気に強い品種のミニキュウリがオススメです!たくさん実がなるので、夏の間は毎日のように食べていました(茨城県・女性)」と、1位と同様に具体的な品種を挙げる方もおられました。

3位には163ポイントと2位と5ポイント差の僅差で「なす」が入りました。「結構プランターでも収穫までもっていけますね(東京都・女性)」「簡単に作れていろいろなお料理に使えるので便利です(神奈川県・女性)」と、やはりこちらもプランターで収穫ができる点が評価されているようです。また「日に日に大きくなって食べ頃には大量に収穫できる(東京都・女性)」と、収穫量が多い点も評価されているポイントのようです。

4位は137ポイントで「ピーマン」、5位には105ポイントで「ミニトマト」、6位には75ポイントで「ゴーヤ(にがうり)」が入りました。4位以下にも、特長あるコメントが寄せられています。

<ピーマン>種ではなく、苗から育てる方が簡単です。収穫してもどんどん実がなるのでお得感も味わえます(高知県・女性)

<ミニトマト>ぐんぐん大きくなって秋頃までたくさん実をつけます。お料理の彩りに、子ども達も楽しんで収穫してくれますよ♪(北海道・女性)



graph_0415
【データ】Style us株式会社の運営する、暮らしの口コミ共有サイト「gooppy」でのベスト3お題「家庭菜園初心者にオススメな野菜ランキング(https://gooppy.jp/bests/ranking/460)」への回答を集計。1位回答3ポイント、2位回答2ポイント、3位回答1ポイントとして2015年7月13日時点のデータを集計。回答数290。

今回2位以下に大差をつけて「トマト」が1位に輝きました。5位にも「ミニトマト」がランクインしており、トマト類の人気が高いことがうかがえます。コメントを見るとプランターでも栽培でき、あまり手がかからないことに加え、収穫量が多いことも評価されたようです。さらに子供にも比較的人気があり、さまざまな料理に使える点もポイントを集めた要因と思われます。通常、春に植え付けるものですが、今の時期でも「秋トマト」の苗を購入すれば夏の終わりから秋にかけて収穫が期待できるようです。

またベランダでも育てられる手軽さは、2位の「きゅうり」、3位の「なす」でも評価されていました。なすの植え付けの時期はもう過ぎていますが、「秋つみきゅうり」なら今の時期に種をまいて秋に収穫できるものがあります。みなさんも野菜高騰の対策と、家族での収穫の楽しみも兼ねて、家庭菜園を始めてみてはいかがですか?


◇みんなが選んだ「家庭菜園初心者にオススメな野菜ランキング」まとめ
https://gooppy.jp/bests/ranking/460

ページの先頭に戻る